なんか適当に色々するアレ

PCいじりが基本かもしれない

GeForce RTX4070に変えてみた

   

今となっては古のCPU、i9-9900kを使っているのだが、私の用途にはまだまだコイツでもなんとでもなるため買い替える気がこれっぽっちも湧いてこない

だが、最近Steamで買ったゲーム単体+ブラウザ程度なら普通に動くものの、teams動かしたり、teamsでカメラonにするにしてもありのままの散らかった部屋を晒すのはためらわれるため、グリーンバック合成のためにOBSやらを動かしつつなどなど、他のことをアレコレするとなんだかよくわからんけどPC全体のFPSが著しく落ちてきて、すげーコマ送り状態になる事がたまーに出てきた

こりゃぁパワー不足かなぁと思いつつタスクマネージャーやらそれ系のOSSで見てみてもCPUのパワーは有り余ってやがる…つーことはGPUか?だがマイニングやらなんやらなんてとんでもねぇ負荷はかけてないのにとか思いながらも、どこをどう疑ってもGPU以外に目星がつかないというのもあってGTX1080からRTX4070に変えてみた

どこがボトルネックになってるかわからんけど、用途とか考えたらRTX4070で十分、変な電源変換アダプタとかいらないからちょっとだけ世間を賑わせたコネクタ部が燃えるという問題もなかろう、価格もかつてのGTX1080とほぼ一緒だし、世代交代でわけわからんくらい性能あがってるぽいし最悪GPUが原因でないとなったらPC自体刷新してそいつにつければいいやという適当な選択基準だ

変えたらどうなったかというと引くぐらいGTX1080のときの不調なんてどっかへ吹っ飛んでいき、何事もなかったかのように普通に動いている
たいした高負荷も書けてないのだが寿命に近かったのか、そんなつもりはなくても単純にGPUへ掛かる負荷がGTX1080ではさばききれない状況にでもなっていたのだろう

世間では中途半端だの性能の割に高いだの売れなくて困ってるだのと酷評のようだが、超の着くハイエンドPCじゃないと我慢できない人とか、とんでもなく重たいゲームやる人とか、2ラインに増えたGPGPUで超高速に動画のエンコードをしたいとか尖った用途がない限り全くもって十分である

GPGPUが2ラインになってほぼ2倍早いというところに興味はないとか、自分でAI調教したいからGPGPU使いたいとかがなく、コアな超重たいゲームはしないがちょっとしたゲームやらMMOならFF14とかそのあたりやるとか、PCは換えずGPUだけGTX1080くらいのものからなんとなく変えたいなぁという人には、消費電力もたいして変わらないし、電源コネクタも変わらないし、用途次第では最適じゃなかろうか

どんなもんでもメディアやちょっとした有名人がが叩くもんだから、それに便乗して使ってもいないし自分の用途には全く合わないにも関わらず、超ハイエンドとの比較して語ってる人は滑稽だなというあおりとも取れなくもない感想



 - PC