なんか適当に色々するアレ

PCいじりが基本かもしれない

Windowsでe-taxソフトのインストール中に固まる

   

なんか未だにe-taxソフトがインストールできない人が多いようで、今年も確定申告のこの時期にpv数がそこそこの勢いで上がっているようだ

回りくどい説明やらは省くが

とにかくJavaをインストールしよう

そしてパスを通そう
レジストリ周りの調整しているようなメッセージが表示されているところで固まる場合は大抵Javaが入っていないことが原因
細かい解析まではしていないが、おそらくJavaの存在チェックかなんかで見つからないまま無限ループしてるんだと思う
数年前に遅いだけかと思ってどれだけかかるか試しに放置してみたけど、まるまる3日経っても終わる気配はまるでなかった。

それがJavaをインストールし、パスを通しただけであっさり解決した
新調したPCでもやっぱり同じ、Javaを入れずに試すと終わる気配がなかったものがあっさり終わった
気になって解析するよりは手っ取り早いとクリーンインストール直後にJavaを先にインストールして試すとあっさり終わった
何度もインストールしているが、あれ・・・固まった・・・あ、Java入れてないやでJavaを入れるだけでいつも解決できている。

管理者で実行やら互換性ウィザードなんてやるだけ無駄だからとにかくJavaのインストールとパス通しを試してみよう、大抵の場合で解決するはず。



 - PC, Windows