なんか適当に色々するアレ

PCいじりが基本かもしれない

あれ?なんかオレのサイト昔より超遅くね?ってなった時

      2018/06/28

特に解決方法とかは無いよ
あるけど、結局金に物を言わすことになるよ。

これがよく起こるのはWordpressとか使ってる時だね
立ち上げたばかりの頃と比べると顕著に遅い。体感できるどころじゃないほど遅い。かかっても2・3秒だったのが1分以上かかるくらい遅くなる。特にさくらレンタルサーバとか。

さくらに限らずリソース共用でなんとなく公平にリソースを絞られてる環境はこれが起こりうる。簡単な話で時が経てばその分記事数も増える、当然DBのレコードも増える、ただDBを直接弄ったりしてる時やWordpressでも管理画面をイジってるときは気が付かない、webuiとは言え管理画面はそこまで遅くならないから。DBに至っては昔と何ら変わらないくらい普通にレスポンス返してくるし。
ところが普通にサイトにアクセスするとびっくりするくらい遅い。嘘でも何でもなく1分以上なんも返って来ない。
リソース絞られてる状況でアクセスあるごとにリアルタイムにレコード拾ってあれこれ裏でやってからwebに返すwordpressだからしょうがないね。
wordpressが効率的じゃないからというのも大いにあるんだけどね。数千件数万件もの記事を貯め込むのには向かないんだよね。当然その分遅くなる。自作のクローラー作ってごにょごにょしてなんかアレしてる人がおせーおせー言ってるのよく聞くけど当然なんだよね。早くしたいならスパッとWordpressやめて自分の使い方に特化したCMSもどきを作る、これが一番。金に物を言わせて手っ取り早く早くなる可能性にかけて見るならレンタルサーバーやめてVPSにする、それでもあまり変わらないなら専有サーバーにする。ここまで金をかけて変わらんなら更に金に物を言わせて前述したCMSもどきを誰かに作らせる。
あとあまりメジャーじゃないけどMovableTypeに変える。記事を書くたびいちいちビルド的なことをしなきゃいけないけど、Wordpressみたいに動的にリアルタイムにあれこれしない、静的なコンテンツをスパッと返すだけなので速度差は歴然。動的だ静的ってのがよくわからんって人向けにちょっとだけ簡単に言うと、Wordpressは注文受けるごとに作るそこら辺の定食屋だったファミレス的なもの。中身はどうあれ作りたてが味わえます。一方MovableTypeはもう出来上がったものを渡されるコンビニ弁当的なもの。さっとともらえるけど作り置きです。速度差は歴然だってのが何となく分かると思う。Wordpressに記事を貯め込むってことは、レシピが頭に入っていない、かつレシピ探しも何年経ってもド素人な料理人しか居ない定食屋のメニューがどんどん無尽蔵に増えていくのと同じで、注文を受けてからレシピ探しが始まり、レシピに沿って素材を揃えて調理したものを提供する事になる、そりゃ増えたらより遅くなるわ。一方コンビニ弁当ならどれだけ種類が増えようが勝手に客がこれくれって持ってくるんだからそりゃ早い。まぁ、MovableTypeも記事が増えるとビルドに時間がかかるけどね。

ただただ書きなぐったけど、Wordpress遅い!って人はそりゃ当然です。当たり前なことなんです。Wordpressは卒業しましょう。
ちょっとした会社紹介のサイトつくりたいとか自分の店のメニュー載せたいとか、その程度ならいいんだけども、山程記事を書いたりランキングだったりアンテナだったり的なサイト作りたいって人はWordpressは考えないことをおすすめする。



 - PC, インフラ