なんか適当に色々するアレ

PCいじりが基本かもしれない

Windows10のCreatorsUpdate以降GIGABYTEのツール類がおかしい

   

たまになんでGIGABYTEのマザボなんぞを買ってしまったのかと、買った当時の自分を問い詰めたい気分になる時が・・・
現在の自分の環境としてPCIバスが1つは必要な状況で、買おうと思っていたASUSは訪れる店でことごとく売り切れ、入荷予定が当分無いと言われ続け、MSIはそもそも無かったり、ASRockは以前使って痛い目ばかり見てからイメージよくなかったりで、結局さくっと買えるGIGABYTEにしちゃったんだっけな・・・よくよく考えれば通販でいいじゃねぇか・・・

とまぁ、変な愚痴のようなものは置いておき、SSDの買い替えをきっかけに一旦整理しようとWindows10のクリーンインストールをUSBメモリでインストールメディアを作成してやったらインストールした時点でCreatorsUpdate適用済みだった。別になんの問題もないのだが、どういうわけかGIGABYTEのSystemInformationViewer等マザーボード用ツールが全く動かなかった。未だにどうしてこうなるのか明確な原因はわからないのだが(GIGABYTEのツール類は.netFramework4.5前提でビルドされているがCreatorsUpdateは4.7が勝手に入る。ちゃんと動かないのは4.7にバグがあるんじゃないか?なんて海外のどっかのサイトで見かけた気がする)、なんとなく対処できたような気がするので一応まとめておこうかな。

OS:Windows10Pro(1703)
CPU:Intel Core-i7 7700K
試したマザーボード:GIGABYTE GA-Z270-HD3
他のパーツはWindowsがちゃんと動作しているのであればほぼ関係ないと思われるため割愛
RAMは32GB、スワップなしに設定されている。オーバークロックはしていない。
オンボードのオーディオドライバは最新版を当てるとアプリケーションによっては色々おかしなことになる場合があったため削除しWindowsの標準ドライバを当てている。


AppCenterからEasyTune等インストールしても動作しない

一見インストールは出来たかのように見え、AppCenterにアイコンも増えるがクリックしても無反応。SystemInformationViewerも同じ状況でファンの制御しようにもBIOSから大雑把な値を指定して設定しかできなかった。オーバークロックはしないんでEasyTuneはどうでもいいのだが・・・

なぜ動かないのか

なんかおかしいぞとイベントログを見るとどうやら動作に必要なサービスが起動できてない、というかそもそもインストールできていなかった。SystemInformationViewerもEasyTuneのサービスを通して制御しているようで、このサービスが存在しないと何かダイアログが出るわけでもなく、エラーログが貯まるのみのため気が付きにくい。AppCenterが一緒にインストールしようとしているがどういうわけかわからないがそこでコケているような挙動だった。

どうすれば動くのか

最新のEasyTuneEngineServiceをインストールできればCreatorsUpdate適用後でもちゃんと動くようだ。だが困ったことにEasyTuneEngineServiceはGIGABYTEのサポートサイトからダウンロードすることが出来ない・・・他のツールと一緒に勝手にインストールされるはずが、インストールでコケているがために動かないという状況に陥ってるため、EasyTuneEngineServiceをどうにかしてインストールするしか手段がない。

EasyTuneEngineServiceのインストーラを探す

あっけなく見つかった。どうやらAppCenterがWindowsのテンポラリフォルダに各ツールのインストーラのアーカイブをダウンロードし自動的に展開、インストールを試みる仕組みのようだ。
テンポラリフォルダは特に何かいじった記憶が無いのであればc:\tempあたりだと思う。この辺は環境によって変わるのでなんとも言えない。私は無駄にSSDの寿命を削られたくないのでHDDに移している。

見つけたファイルを手動で展開してインストーラを起動

ダウンロードされるファイルがインストーラに見えるが実は自己展開型の圧縮ファイル、これをWinRAR等のアーカイバで手動でどこか適当なフォルダに展開し、展開されたファイルの中にあるインストーラを管理者として実行で起動することでインストールできた。このあたりは環境に大きく左右されるはずなので、互換性のトラブルシューティングを使用する等を試してもいいかもしれない。

再起動してAppCenterから各種ツールをインストール

EasyTuneEngineServiceが正常にインストールされた状態であればAppCenterから使いたいツールを追加すればちゃんと動作することを確認できた。ツールを入れたことによって何か動作がもたつくとか、ずっとHDDにアクセスしっぱなしとか変な問題は起きていない。タスクマネージャ等でCPU使用率をみたり、HWMonitorで温度やらコア周波数を見ても変にリソースを消費しているような兆候は見られない。

どうもGIGABYTEのこの手のツール類は環境によるところが大きいようで、普通にインストールして何事もなく当然のように動く人もいれば、私のように何度インストールとアンインストールを繰り返しても、全手順毎に完全に再起動していっても動かない人はとことん動かないようなので参考になれば。



 - Windows